長岡でトレラン 東山〜鋸山

昨年からちょこっと始めているトレイルラン。

 

トレランは、ひとりで行くのは危険だし、クマに会いたくないし、蜂も怖いし、蛇も嫌なので、なかなか本格的にやれてませんが、職場の同僚に案内してもらって長岡市営スキー場近くの駐車場から鋸山までトレイルランしてきました。

 

18キロ、4時間ちょっと。

 

トレランマナーからコースの気をつけるポイント、持っていた方がいいアイテムまで、レクチャしてもらって大満足なラン。

 

 

 

 

 

高場山マラソン参加レポート

高場山マラソン12kmの部に参加しました。
昨年に続いて2回目の参加です。
 
ここ参加料1500円です。
 
・受付は、ハガキ送付なしの当日受付のみ。
・参加賞は、アクエリアス1本とレース後の豚汁。タオルとかTシャツとかないです。
・タイム計測は、タグではなく手動。
・給水は、水。
・保険は、あり。

 

全て十分です。
コストパフォーマンス最高です。

昔ながらの小さな大会ですが小千谷市にはあまり大会がないので頑張って欲しいです。
 
ちょっと気になったのは12kmの部は11.5キロだって2年連続ガーミンが言ってること。

 

旅ラン 山形県寒河江市

さくらんぼ狩り目的で山形へ

宿泊は寒河江SA降りてすぐのチェリーパークホテルを利用しました。
ホテル横の最上川ふるさと総合公園とその周辺の川沿いを朝ラン。

公園内は整備されていて綺麗、川沿いは交通量も少なく走りやすいコースでした。

 

 

32回しただ新緑ロードレース ハーフマラソン 参加レポート

2年ぶり2回目の参加です。

 

大会
・200名程の参加者(うちハーフは約50名)のこじんまりした大会。

・申し込みはRUNNETではなく郵便振込。
・給水は8箇所あるけど、水のみ。
・タイムは手動計測。

・駐車場が狭く受付時間ぎりぎりだと停めるの大変そう。

 まとめると古き良き大会といった感じ。個人的には好き。

 

参加賞
・レース後は、豚汁とおにぎりがふるまわれました。
・近くの日帰り入浴施設の無料券付き

 

コース
・大会名の通り新緑を楽しめる風景。
・折り返しのダムの近くまではだらだらと登って、折り返してからは来た道をのんびり下る感じ。個人的には割とタイムができるコース。

 

その他

・ここのところの暑さが嘘のような寒いくらいの涼しい天気でいい記録出ました。
・大会会場近くにはスノーピークがあるので、割と身近な地域です。何もコラボしてないけど。

・折り返し近くの大谷ダムはダムカードを配布しているダム。

 

 

出張ラン 横浜

出張で横浜に宿泊したので観光朝ランしました。

 

宿泊は関内駅すぐのコンフォートホテル。

5時にホテルを出発し、赤レンガ倉庫、山下公園大さん橋、コスモワールドの観覧車、パシフィコ横浜をぐるりと11キロで1時間ちょっと。

このへんの観光名所を一通りまわりました。

 

このコース信号少ないです。

海です。

フレッシュな気分になれます。

走ってる人、歩いている人も多く落ち着きます。

観光も楽しめるし、お気に入りコースです。

 

f:id:aba-cl9-black:20170603204319j:plain

 

 

 

 

 

みしま西山連峰登山マラソンのハーフに参加

大会

今年で33回目の地元長岡市の大会です。

その割には参加者900人くらいのこじんまりした大会。

運営は地元の中学生が協力しているらしいです。

コース上の整備もやってくれたようです。

当日朝は激しい雨でしたコースで滑ることもありませんでした。

感謝です。

 

参加賞 

・地元の味噌とワンカップ

f:id:aba-cl9-black:20170531063346p:plain

・レース後は、豚汁とおにぎりがふるまわれました。コンビニおにぎりだったのがちょっとがっかり感ありましたが、豚汁は美味しかったです。

 

コース

コースはえげつない坂です。

”登山マラソン”とうたってるだけのことはあります。

自己記録 +5分くらいかかる印象。

折り返しまでひたすら登って、

折り返してからは転がって降りてくるイメージ。

 

その他

有森裕子さんが毎年やってこられてます。

参加料の一部が有森さんが代表を務めるハートオブゴールドへ寄付されているようです。

 

記録をみたらずいぶん距離が足りませんが木に囲まれた山道で

GPS受信できていなかった区間があるように感じました。

www.hofg.org

 

白根ハーフマラソン2017

 
地元新潟の大会ですが初めて参加しました。
 
平坦コースだし自己ベストに近いタイムがいけるんじゃないかと思ってましたが・・・。
暑かった。
気温は20度から22度くらいなんだけど日差しが強烈。
スタート前かえ、安全運転プランに切り替えました。
 
エイドはスポーツドリンクと水。
十分ではあるけど、 ちょっとつまらない。
せっかくだから白根らしいものが提供されてて欲しかった。
今回はガチでタイム狙いをやめたので余計に。 
 
コースは、事前情報通り平坦。
ただ、曲がりがたくさんあってペースを維持するのが難しい印象でした。
タイム狙うには不向きか。
そしてこの時期の田園コースは農家の田植えの邪魔してるようで心苦しい感じがありました。
 
大会は、救急車が活躍する天候でした。
ゴール付近に救急車(><)
 
 
 
今日みたいに暑かったり、
コースにカーブが多かったり、
風が強い年が多いらしいし、参加前の印象とは違い記録狙いには不向きな感じでした。
 
 
 
今日のシューズ。
JAPAN BOOSTは3より2の方が好みです。