久しぶりのフル。新潟シティマラソン!!

新コースは、まずまず。
折り返しが多いし、スタートしてしばらく他のランナーが邪魔だし、走りやすくはないと思った。
今までより退屈な海の見えない海沿いの道が減ったのはよかったけど。

 

駐車場は、スムーズ。
朝の駐車は、今雑なくとめられた。
ゴールから駐車場のあるスタート地点への移動はシャトルバスも混雑なしでスムーズな移動できた。

 

気温20度。
それまで涼しい日が続いていてのに急に快晴。
走っていると大量の汗が出るくらい体感温度は暑かった。

 

安定のQちゃん。
沿道の親子連れの親が子供に「あの人、昔オリンピックで金メダル取ったんだよ。知ってる?」って話していて時代を感じた。

 

ゴール後の陸上競技場は、残念。
一度出ると入れない。どこで仲間のランナーを応援して待てというのか?
土手に上がろうとしても案内がなくて一苦労でした。要改善希望。
また飲食ブースがあるエリア(餅じゃない)へ移動するのは遠いです。
ゴールしたランナーがどう行動したいか考えた方がいいと感じました。

 

給水が13箇所は、嬉しい。
特に後半に集中していて救われました。
エイドで枝豆、ぽっぽ焼き、梨があったのは新潟の食を楽しめました。

 

まさかの3連休の月曜開催。誰得?
素直に日曜にしてくれれば・・・。